2011年9月4日日曜日

第51回東京霞剣友会少年剣道大会 (2011.09.04)

平成23年9月4日(日)、青梅第三中学校にて、標記の大会が開催され5小教室の選手達が活躍しました。





 【試合結果(団体戦)】 ♪ベスト16

   1回戦 青梅中央道場 2勝ー1敗ー2分

   2回戦 小曽木剣道会 3勝ー0敗ー2分

   3回戦 青梅練心館  0勝ー2敗ー3分

【講評】(監督:千葉先生)

 緒戦から強豪との対戦ということでしたが、結果を恐れず、声を出して積極的な攻めを心がけるように挑みました。

 一回戦目は、各選手がそれぞれ自分の力を出して、互角に戦いをすすめました。大将戦では、勝ち以外にない状況のところ、守りの堅い相手に対して一瞬の防御の隙をついた面で勝負を決めてくれました。

 三回戦目は、ベスト16ともなると各団体も勢いや強さをもっており、五小の選手も厳しい戦いを強いられましたが、この大会で決めた目標を各自実践しました。強豪相手における惜敗も、途中で流れが崩れることなく堂々とした戦いぶりに、今後の試合が頼もしく思える結果でした。

 今後の稽古では、勇気をもった積極的な攻め込みを課題として、より良い試合としたいと思います。

 最後に、安心して試合に挑めるように環境を整えて頂いた父母の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 

監督:千葉先生  引率:福田良実先生、金井先生


先:手塚(奨) 

次:越智(勇)

中:手塚(遥)

副:越智(亮)

大:小野(友)

第44回巣鴨学園少年剣道大会 (2011.09.04)

平成23年9月4日(日)、巣鴨学園にて、標記の大会が開催され5小教室の選手達が活躍しました。




 
【講評】(監督:池田先生)

 合宿後初めての対外試合でしたが、小学生も中学生も合宿で各先生方から教わった事を充分に出来たと思います。

 特に、小学生の塩田君は積極的に攻め相手に臆する事無く個人戦、団体戦ともがんばっていました。

 中学生団体も、勝田若葉という強豪チームに代表戦まで持ち込み、惜しくも負けてしまいましたがとても良い試合でした。

 小学生、中学生とも代表に選出された子供達は、これからどんどん対外試合に出られる子供たちなので今日の負けを自分なりに考えて次回の試合に活かしてもらいたいと思います。

 最後になりましたが、本日応援に来て頂いた父母の皆さま並びに清水(優)さん、暑い中応援ありがとうございました。また引率のお手伝いを頂いた野口(ス)先生、小野先生、ありがとうございました。

監督:池田先生  引率:小野先生、野口スエノ先生



 【試合結果】

 ♪ 小学生個人戦 代表:塩田悠人
   1回戦 メメ - コ
    (一本先に取られるも、2本取り返す)
   2回戦    - メメ

 ♪ 中学生個人戦 代表:清水毬子
   1回戦    - ココ

 ♪ 小学生団体戦
   先:清水(光)、次:牧野(純)、中:笠井、
   副:座間、大:塩田
   1回戦 杉並剣道連盟 0勝-4敗-1分

 ♪ 中学生団体戦
   先:小野(ま)、次:清水(陽)、中:牧野(愛)、
   副:池田、大:清水(毬)
   1回戦 勝田若葉   2勝-2敗-1分
    代表戦(代表:池田)でしたが惜敗しました。