2012年10月20日土曜日

二級以下審査 平成24年10月20日(土)


小平5小体育館にて2級以下審査会が開催され、5小教室の皆さんが昇級されました。おめでとうございます。

総 評 ( 実行委員長 : 米山先生 )

剣道においては、稽古の成果を試す場として試合と審査があります。試合では一本を取ることに集中し、時には引き技を行い、時には避けながら打突しても勝負が決まる場合もありますが、審査では、そのような打突は審査員に悪い印象を与えるだけです。

審査員は、質の高い「充実した一本」を望んでいるからです。礼法や着装はもちろんのこと、互角稽古では自から前へ出て打突しているか、鋭く打突しているか、抜け切っているかなど、日頃、稽古で言われてことがしっかりと表現できているかを審査員に見られています。

この先、誰しも経験する段審査においても同じです。

今年の審査会では、例年より数多くの子供たちが飛び級をしました。これは、質の高い「充実した一本」を審査員が評価したものだと思います。子供たちが苦しかった夏合宿や日頃の厳しい稽古を乗り越えてきた成果が現れたものだと感じました。

子供たちは着実に成長をしています。確実に実力をつけています。しかしながら、剣道は「1日休むと取り戻すのに3日かかる」と言われるくらい継続性を必要とする競技です。これからも厳しい稽古を自ら進んで行い、正しい剣道、質の高い「充実した一本」が確実に身につくよう、しっかりと精進してください。



8級に昇級した皆さん
(順不同)橋本 樂さん、田原宙知さん、神谷双葉さん

7級に昇級した皆さん
(順不同)小林勇輝さん、岡本真虎さん、千葉彩季さん

6級に昇級した皆さん
(順不同)野口皓平さん、岩川峻也さん、河井梨ほこさん、石塚千晶さん、
安藤萌里さん、中村駿太さん、川西あづささん

5級に昇級した皆さん
(順不同)森 大智さん、橋本 凛さん、伊東克彬さん、(仲吉 梧さん)

4級に昇級した皆さん
(順不同)越智雅史さん、小林龍太郎さん、伊東宗隆さん、
本間憂大さん、三宮彩那さん、古谷里美さん

3級に昇級した皆さん
(順不同)石井智博さん、清水光太郎さん、大井 嘉さん

2級に昇級した皆さん
(順不同)堀江尚志さん、牧野 純さん、座間健太朗さん、笠井雅統さん

2級再審査の皆さん
(順不同)川合淳也さん、杉田真一さん、水口聡大さん、
手塚奨太さん、松本遼以さん、田家彩花さん

小平市 自治振興功労者表彰 (2012.10.20)

小平市 自治振興功労者表彰 (2012.10.20)


平成24年10月20日(土)、ルネ小平で行われた小平市制施行50周年記念式典で、杉本先生が小平市から表彰されました。

これは多年にわたり地域功労者(小平市剣道連盟理事、指導員)として地域社会のために多大な貢献をされた方の表彰です。

おめでとうございます。