2011年8月26日金曜日

平成23(2011)年度 夏合宿



平成23年度  合宿

 ■ 日程:平成23年8月26日(金)~28日(日)

 ■ 場所:山梨県立本栖湖青少年スポーツセンター

速報

■ 写真 こちらからダウンロード

 写真(約700枚)をサーバにアップしました。無料ですので勇姿をダウンロードして下さい。セキュリティのためのパスワードは、お手数をおかけしますが指導者、父母会長にお聞きください。

( 写真提供 : 福田進室長 、 小野先生 )

 ■ 気持も技術も見違えるほど向上

 今年の合宿も(梶田先生を除き)全員無事に帰って来ました。楽しさあふれる中にも充実した練習内容で、大人も子供も見違えるほど上達しました。

 初日(26日(金))は、小平から本栖湖に大型バスで移動。みんなで芝生の上でお弁当を食べた後は、早速、素振り、基本稽古、掛り稽古など充実した内容。入浴・夕食後には木刀による剣道基本技稽古法の練習。

 2日目(27日(土))は、早朝 6:00から 昨晩練習した剣道基本技稽古法の復習。そして午前、午後と素振り、基本稽古、掛り稽古などを「みっちり」やりました。特に円陣稽古や30分掛り稽古は大人も子供も汗びっしょりになるほど(息が上がりそうなほど)やりました。
 夜は楽しいスイカ割り。昼間の稽古の疲れを感じない(練習が足りない?)ほどの盛り上がりでとても楽しいひと時でした。

 3日目(28日(日))は、早朝本栖湖畔にお散歩。その後は8チームに分かれ大人も子供も全員での試合(団体戦)。米山先生率いる「乱太郎のかあちゃんチーム」が優勝しました。しかしどの試合も、試合に対する「気」、向上した技術の「剣」、鍛え抜かれた「体」が一致する素晴らしい内容だったと思います。
 優勝チーム以外にも、各チームからMVP選手が選ばれました。選ばれた選手はみんな、合宿の成果が出た素晴らしい試合内容でした。
 試合の後はみんなで道場(体育館)や宿泊施設を掃除してから大型バスで小平へ。途中、氷穴という所でおうちへのお土産を買いました。(みんなものすごく悩んで買っていました。)

 3日間でしたが、本当に充実した合宿でした。小学1年生剣士から76才のベテラン剣士まで幅広い年齢層の男子・女子が一つになりました。(We are family.)
 早朝、東工大の大学生が中学3年生に数学を教えてあげていたのも素敵な光景でした。まじめに、厳しく、ためになる内容だったとのことです。(練習より厳しかった?)

 実行委員長の杉本先生、稽古長の池田先生の講評は、後日アップしますのでご期待下さい。

 みんな、合宿に参加させてくれたご父母のかたに感謝しています。おうちではお話(武勇伝)を聞いてあげて下さい。

■ 団体戦の結果とMVP(優秀選手)