2017年10月29日日曜日

第46回 下山八幡神社奉納剣道大会 2017.10.29

10月29日()に第46回 下山八幡神社奉納剣道大会が吉野剣友会主催で
行われて五小教室から出場の選手が活躍されました。
雨天により例年の下山八幡神社境内でなく青梅市立西中学校で行われました。

         

【結果】
6,7段の部 小林先生 3位入賞
4、5段の部 天野先生 初戦敗退
4、5段の部 元木さん 3位入賞
3段以下の部 越智勇哉   初戦敗退   
中学生の部 小林龍太郎 3位入賞
小学生の部 小林勇輝   3回戦敗退 
団体戦の部       1回戦敗退

【監督:天野先生講評】
6,7段の部 小林先生
例年優勝争いをしている小林先生なので残念に感じていると思いますが、
初戦から3位決定戦まで内容ある試合で、とても勉強になりました。
常に打突機会をうかがい、縁の切れない剣道。
長い試合もありましたが、最後まで気持ちの切れない気力。
見習うことが沢山ありました。お疲れ様でした。



4、5段の部 元木さん
この大会は強豪ぞろいで、西東京代表選手も多く出場しています。
価値ある3位入賞で、このカテゴリー5小初入賞です。
試合もさすがの内容で、初戦の出ばな突き、凄かったです。
どんな相手にも下がらず自分のペースにもっていく元木さん剣道、素晴らしいです。
3位決定戦での得意の面、元木さんらしいキレのある打ち、カッコ良かったです。
とはいえ、やはり本人は3位では悔しさがあるので、来年は更なる上を目指して挑戦してくれるとの事です。元木さんの試合も学ぶことが多くありました。
ありがとうございます。

            

中学生の部 小林龍太郎
自分の試合が重なり試合をじっくり見ることは出来ませんでしたが、
中学生の部もまた強い選手がおり立派な3位です。
どこの試合に出場しても入賞できる力がある事、素晴らしいです。
龍太郎に自力があることを改めて感じました。
稽古に励み、ますます剣道を好きになって下さい。

             

団体戦の部は、先鋒勇輝、立ち上がりの初太刀1本、素晴らしい面。
決まりはしませんでしたが、攻めの気持ちを感じられる攻撃で、
後の2本勝ちにつながったと思いました。
積極的な時の勇輝は、自分の力が発揮できると感じた良い試合でした。
中堅勇哉、引き分けで本人は悔しいと話していましたが、終始有利な試合運びでした。
それだけに悔しいが残るのでしょうが、いつ1本が入ってもおかしくない内容でした。
どんな相手にも負けない試合をできる力は自力のある証拠です。団体戦では、とても頼りになります。
最後大将の私まで、みんなの力で同点で迎えられましたが不甲斐なく負けてしまい、
団体戦の負けが決まってしまいました。みんなの頑張りを生かす事ができず、
とても悔しいです。
いつも、1回でも多く試合をしたいと思っているので本当に残念です。
大将の責任も強く感じました。

           

下山の大会は強豪ぞろいで勝つことが難しい大会です。
悔しい思いをする事もありますが、強い相手と剣を交えられる貴重な機会です。
ここ数年この大会に出場させていただいてますが、吉野剣友会様、小林先生、本当にありがとうございます。是非、来年も宜しくお願い致します。

引率、応援の進先生、野口先生、越智さんありがとうございました。
選手の皆さんもありがとうございました。

監督 天野 哲朗