2015年10月4日日曜日

渋谷区秋大会(個人戦・団体戦) (2015.10.04)

渋谷区秋大会(個人戦・団体戦) (2015.10.04) 
平成27年10月4日(日) 渋谷区にて「渋谷区大会」(個人戦・団体戦)が開催され、5小教室の選手が大活躍しました。おめでとうございます。
【個人戦】 第三位 岩佐 、 第三位 森
【団体戦】 優勝 Aチーム 神谷、中原、伊東、吉田、越智
<講評:川崎監督>
【個人戦】 森くんと岩佐くん、3位入賞おめでとうございます。個人戦では、全体的に積極的な攻めで自分の打ち間に入って行けた選手が上位入賞していたと思います。逆に、相手に技を決められてしまった場面は、打ち損じた直後や引き際などが多かったように感じました。強い相手ほどそのような少しの隙も見逃さずに技を決めてきます。打ち間での緊張感と、技を出すときは一本一本を全力で出し切ること、これからの稽古で意識してほしいと思います。
【団体戦】 Aチームの優勝おめでとうございます。大将の越智くんをはじめ、みんな勝ちにこだわったとても良い試合が出来ていました。特に、吉田くんの試合は気迫のこもった素晴らしい技が出せていました。試合を見ていてつくづく思うのは「稽古は裏切らない」ということです。辛い稽古も踏ん張って一生懸命打っていく、それが試合では動きの良さにも現れるし、自信を持った捨て身の技が出せることにつながります。吉田くんの試合はまさにそれが現れていた試合に感じました。みんなそれぞれ課題もありますが、試合で見つかった課題を克服すれば今よりもっと強くなるはずです。これからの稽古頑張って次の試合でも良い結果を出してください。
<講評:小林助監督>
【個人戦】 印象に残ったのは岩佐君の試合でした。気剣体の一致した打突、そしてしっかりと打ち切る=残心がある、練習どおりの力が出せたものと思います。六年生の小林君と森君は、試合慣れしてきたものの、自信のなさが感じられる試合でした。立会いから間合いを詰めて、一足一刀の技を出す、これをしっかりと身につけて、得意技にしていくことが今後の課題です。
【団体戦】 Bチームは3、4年生のメンバーで臨みました。1回戦は5-0と順調に勝ち上がるも、二回戦は強豪チームとの対戦、惜しくも1-3で敗退しました。小林君は、先取した後の試合運びが上達しました。山崎君と天野さんは、折角打突の機会を捉えていたのに極めきれませんでした。気迫と自信をもって打ち切る、極めることが課題です。なにはともあれ、貴重な経験=場数を積んだものと思います。


 選手団

 優勝 団体戦Aチーム

 個人戦 第三位 岩佐 、 森

団体戦Bチーム


情報・写真提供:川崎先生、小林先生、越智ママ