2016年8月26日金曜日

平成28(2016)年度 夏合宿



平成28年度 合宿
 ■ 日程:平成28年8月26日(金)~8月28日(日)
 ■ 場所:山梨県河口湖(民宿:月山荘)
 ■ 主催:小平市剣道連盟五小教室
 ■ 後援:五小教室父母会・小平市剣道連盟
合宿の写真はDVDで回覧します。 サイズが大きいのでオンラインギャラリーへのアップはありません。

【稽古長:小林先生】

 今年の合宿は、総勢73名、涼しかった昨年と異なり、暑い中での開催となりました。生徒の体調に配慮しつつ、素振りから始まり、基本打ち、掛稽古、試合稽古、木刀の稽古など、合計14時間のメニューを用意しました。

<合宿の全体目標>
・先輩も後輩も助け合い、厳しい稽古を乗り切ろう。
・挨拶、立居振舞など、礼儀作法を身に着けよう。
・気剣体が一致した、正しい素振り、正しい打突を行おう。
・先生から言われる前に、自ら進んで学び取ろう。

 体力、技量の向上もさることながら、今回、特に重視したのは、目標の4番目。最近、生徒の稽古に臨む姿勢が受け身のように感じていたため、合宿には、自主性、自発性をもって参加するよう、予め生徒に伝えました。その甲斐あってか、生徒一人一人が気合を出して真剣に取り組み、「声を出せ」「早く並べ」といった叱咤をすることが、今年はほとんど必要ありませんでした。3日間で全員が、一回り成長したように感じました。

<特別賞>
・礼儀正しいで賞(選考、進先生):片山克宥君
・素振り上手で賞(選考、良実先生):岩川鈴莉さん
・成長したで賞(選考、稽古長):遠藤 凛人君

 最後に、高校生・大学生諸君、君たちのスピードと気迫の溢れる稽古は、後輩たちにとっての模範となり、よい刺激となったものと思います。是非来年も参加してください。お母様方、飲み物の用意や生徒の体調管理、怪我の対応など、きめ細やかなサポートをして頂きました。お陰様で安心して稽古に取り組むことが出来ました。この場をお借りして感謝申し上げます。