2017年12月10日日曜日

第37回 片山剣友会招待親善試合鶴杯争奪戦 2017.12.10

第37回 片山剣友会招待親善試合鶴杯争奪戦が新座市民総合体育館にて開催されました。
五小教室の選手が出場しました。


団体戦男子:予選リーグ敗退
(全78チームを3チームによる26のリーグに分けて26チームのトーナメントを実施する。)
先鋒:小林勇輝、次鋒:千葉蒼天、中堅:天野里咲、副将:林慶太郎、大将:池田悠悟

昨年は準優勝でしたが、今年は残念ながら予選リーグ敗退。
敗因はいくつかありますが、大事な点を確認します。
先鋒:2回戦とも2本負けを喫して、チームに悪い流れをつくりました。先鋒の役目は勝ってチームに勢いを作ること。せめて引き分けること。万が一取れられても、気持ちを切り替えて一本負けに止めることが必要です。
次鋒:試合運びが単調で、工夫がありません。面、小手、胴、小手面、出端技、返し技、いろんな技を練習しているはずです。
中堅:場外を背にする場面が多く、反則も取られました。自分は常に中央で試合するように。また、二回戦は先取したのに取り返されました。死守しましょう。
副将:間合いの取り方が上手ですが、一回戦は間合いを外すのが不十分で相手の面が届いてしまいました。二回戦、前半は主導権を握っていましたが、後半は相手に打たされて返し技をもらいました。相手に合わせてはいけません。
大将:一回戦は意地の二本勝ち、二回戦は二本とも面返し胴をもらいました。剣道には「虚と実」という考えがあります。相手に隙がない状態(実)で無理やり面を打っても返されます。そこは我慢するところです。
五小教室の先生方は一生懸命教えてくださいますが、教わったことだけをやっていたのでは進歩がありません。自分の頭で考え、創意工夫する努力をしましょう。
団体戦女子
(全40チームを3チームによる14のリーグに分けて14チームのトーナメントを実施する。)
先鋒:中原怜南、中堅:神谷沙葉、大将:岩川鈴莉
【監督講評:岩谷栄一郎】
他の2チームとの予選リーグの計6試合で一本も入れられることなく無敗ですが、
本数の差で予選リーグ突破を逃す結果になり残念でした。
打突の好機をまだ逃しているので来年の羽村の試合を目標にしてまた練習をして下さい。
鍔ぜりについては中学生であれば反則のレベルです。
鍔ぜりで完全に休んでしまっています。
今後直して行きましょう。



第8回 正道杯中学生剣道大会 2017.12.10

12月10日に拓殖大学第一高等学校体育館にて正道杯中学生剣道大会され、
五小教室の選手が活躍されました。おめでとうございます。

小平六中:ベスト8
先鋒 中原正翔   
次鋒 岩川峻也
中堅 神谷双葉

大将 越智雅史