2017年5月4日木曜日

第83回 羽村市護国神社奉納少年少女剣道大会 (2017.5.3)



日時: 2017年5月3日(水・祝)
場所: 羽村市スポーツセンター
総監督:岩谷栄一郎


●小学生男子チーム
選手: 先鋒 千葉蒼天
    中堅 池田悠悟
    大将 小林勇輝
チーム監督:小林 孝幸

【結果】 2回戦敗退(ベスト32)(対 福生警察署少年剣道部)
     1回戦勝利      (対 青梅警察署少年剣道部)
【講評】今回は、気迫が全く感じられず、実力を出し切れないまま敗退した、
    大変残念な結果に終わりました。
    日頃の稽古から100%の気合い、声を出さなければ、
    試合本番で出せるはずがありません。
    大いに反省し、心を入れ替えて稽古にのぞんでほしいと思います。


●小学生女子チーム
選手: 先鋒 岩川鈴莉
    中堅 神谷沙葉
    大将 天野里咲

チーム監督:天野哲朗

【結果】 3回戦敗退(ベスト8)(対 東京松武会)
     2回戦勝利      (対 東秋留剣道会)
     1回戦シード

【講評】初戦は沙葉の面一本でチームが勝利。 鈴莉と里咲も引き分けで大きく貢献。
    負けない事は、チームに大きく貢献できます。
     鈴莉や沙葉も代表選手になる機会が増え、負けない剣道も求められます。
     攻めて打つ攻撃力にも磨きをかけながら、相手とのやり取り、
    駆引きも勉強しましょう。
     代表選手の自覚も持ち剣道に取り組み、一本にこだわり稽古しましょう。

●中学生男子チーム
選手: 先鋒 手塚奨太
    中堅 藤井和馬
    大将 清水光太郎
チーム監督:岩谷栄一郎

【結果】 3回戦敗退(ベスト16)(対 羽村富士見剣道教室A)
     2回戦勝利      (対 屋城少年剣道会)
     1回戦シード

【講評】 初戦の2回戦は相手に恵まれ圧勝しましたが、3回戦は実力が拮抗している
     チームとの対戦で競り負ける結果となりました。
     先鋒戦で先に一本取られたことが最後まで響きました。
     勝てるチャンスもあった内容ですので残り少ない中学の試合では、
     今回と同じミスをしないよう頑張って下さい。

●中学生女子チーム
選手: 先鋒 青柳凛子
    中堅 森井華奈
    大将 川合由莉
チーム監督:藤井寛治

【結果】 2回戦敗退(ベスト16)(対 桜上水剣友会)
     1回戦勝利      (対 羽村一中剣道部A)     

【講評】中学生女子は2回戦敗退という結果でした。
    お相手は桜上水剣友会、息をつく間もなく足攻めされ、居着いた所を打たれ、
    また、我慢できず上げた手元を打たれ、完敗です。
    選手本人たちが、攻めの大切さを実感し、お相手に敬意を抱きつつ、
    悔しい思いを胸に刻みました。学びの大きい試合でした。