2013年3月20日水曜日

第23回さくら草旗剣道大会  (2013.03.20)

第23回さくら草旗剣道大会  (2013.03.20)

 
平成25年3月20日(水・祝)、さいたま市記念総合体育館にて「第23回さくら草旗剣道大会」が開催され、5小教室の選手達が出場しました。


【参加チーム数】118 ※小学3年生から中学2年生までの7人団体戦

【選手】 先鋒;清水 次鋒:手塚 五将:松本 中堅:笠井 3将:越智 副将:成田 大将:越智

【試合結果】 予選リーグ 2敗

  1試合目 対 解脱錬心館 1勝5敗1分
  2試合目 対 鴻巣剣道連盟 3勝3敗1分(勝ち本数 6対7)

【講評】

 今大会では、特に (1)強気で攻めること (2)1本勝負のつもりで戦うこと。を心がけるようにして挑みました。 1試合目、相手は関東屈指の強豪チーム。選手は相手の戦績を知りながらも臆することなく試合を展開。しかし、今一歩攻め勝つことができず最後は先を取られ一本負けをした試合が目立ちました。 2試合目、先鋒が先取するも、その後相手に先行され一進一退の攻防。大将が勝利を納めるが本数負け。

 試合は結果的に2敗となりましたが、選手一人ひとりを見ると、強豪相手に引けを取らない試合運びが出来ていました。しかしながら、気剣体の一致した打突ができず、いわゆる手打ち状態になり極めきれなかったこと、また、団体戦に必要な次につなげる試合をすることが出来なかったことが課題として残りました。

 選手は、今日対戦した内容、強気の攻め、一本を取る気持ち、極めきれなかった打突、団体戦では次につなげる試合をつくること など思い起こして、出来ていなかったことを稽古でしっかりと修正し、次の試合で活かしてください。(米山)
監督:米山先生 助監督:座間健太郎 記録:手塚遥斗
引率:福田良実先生、池田先生、野口スエノ先生
応援:松本陸杜、越智雅史