2015年8月28日金曜日

平成27(2015)年度 夏合宿

平成27年度 合宿
 ■ 日程:平成27年8月28日(金)~8月30日(日)
 ■ 場所:山梨県河口湖(民宿:月山荘)
 ■ 主催:小平市剣道連盟五小教室
 ■ 後援:五小教室父母会・小平市剣道連盟
合宿の写真はDVDで回覧します。 サイズが大きいのでオンラインギャラリーへのアップはありません。

【稽古長】
指導員、生徒、総勢72名が参加しての合宿となりました。前回から会場が変更されましたが、体育館の広さ、設備等申し分なく、また、気候も比較的涼しかったため、滞りなく稽古が行えたものと思います。

今年は、
① 先輩も後輩も、仲よく助け合い、厳しい稽古を乗り切ろう。
② 挨拶、立居振舞など、礼儀作法をきちんと身に着けよう。
③ 腹の底から気合を出して、強い気持ちを養おう。
④ 気剣体が一致した、正しい素振り、正しい打突を行おう。
の、4つを目標に掲げ、初日と二日目に、素振り、基本稽古、掛稽古、地稽古、試合稽古、剣道形など、約12時間の稽古を行いました。最終日には、瀬尾先生、梶田先生の日本剣道形演武に続き、生徒全員による木刀による稽古法、日本剣道形を披露した後、8チームに分かれての団体戦を行いました。

合宿はじめと比べて、礼儀作法、気迫、技術とも、大いに成長したものと感じました。稽古目標に関しては、特に優れた会員に特別賞を用意しました。受賞者は以下の方です。
〇 「礼儀作法出来たで賞」小林勇輝君
〇 「気合出したで賞」林慶太郎君
〇 「美しい素振りで賞」岩川峻也君

稽古の運営にご協力頂きました指導員及び学生の皆様ありがとうございました。また、冷たい飲み物や救急対応など、多大なるご支援をいただきました父母の皆様、大変ありがとうございました。