2010年4月29日木曜日

第64回 武蔵御嶽神社奉納剣道大会 (2010.04.29)




珍! 雨の野試合

 平成22年4月29日(木・祝)、青梅市御嶽神社にて、第64回武蔵御嶽神社奉納剣道大会が開催され、5小教室からは2チーム(小平5小剣道クラブチーム、小平市剣道連盟チーム)が出場しました。

 この大会は御岳山山頂の御嶽神社の境内で開催される屋外の野試合。当日は開会式終了後、1回戦の先鋒戦、次鋒戦が行われているころ、突然大粒の雨が降り出し、大変珍しい雨の屋外試合となりました。その後、雨脚が強まり、近くの体育館に移り大会は継続されました。

 ◇ 小平市剣道連盟【選手】 : 松本(陸)、清水優、藤井、野口、石間

 1回戦はシード。2回戦は昭武館道場をやぶり、3回戦は強豪の青梅練心館に惜敗しました。

 試合で目立ったのは清水優(次鋒)。2回戦は男性相手にみごとな引き分けでチームを良いムードにしました。3回戦も背の高い男性に対し善戦しながらも1本負け、これまた次に繋げるみごとな試合でした。

 藤井(中堅)も、2回戦では相手に1本先取されながらもその後見事に2本取り返す活躍ぶり。
 また石間は、2試合とも勝利し「信頼できる大将」の感がありました。

 結果はともあれチーム一丸となったみごとな戦いぶりで次に期待できると思われます。

 ◇ 小平5小剣道クラブチーム【選手】 : 松本(航)、岩田、岩崎、中川、梶田

 1回戦はシード、2回戦で強豪の玉流剣道会に惜敗しました。

(監督:金井先生)