2016年5月3日火曜日

羽村護国神社奉納剣道大会 (2016.05.03)

羽村護国神社奉納剣道大会 (2016.05.03) 
 平成28年5月3日、「羽村護国神社奉納剣道大会」(団体戦)が羽村市で開催され、5小教室の選手たちが大活躍しました。おめでとうございます。
小学生男子:(先)神谷・(中)中原・(大)伊東  2回戦:ベスト16
小学生女子:(先)藤井・(中)天野・(大)千葉  準決勝:3位入賞
中学生男子:(先)手塚・(中)清水・(大)松本  3回戦:ベスト8
中学生女子:(先)青柳・(中)川合・(大)森井  2回戦:ベスト16







小学生男子チーム(講評:小林先生)
試合の成績もさることながら、気合いで負けたことに悔いが残りました。
先鋒神谷くんは、腰の入った強い打突が出来るよう意識して稽古に臨みましょう。
中堅中原君は、体格差のある相手に対して、頭と足を使いましょう。
大将伊東君は、いつでも100%の気合いを出すにはどうしたらいいのか、考えましょう。
本日の悔しさを次につなげることを期待しています。





小学生女子チーム(講評:藤井先生)
昨年一回戦負けの小学女子チーム、同じメンバー、同じポジションで臨んだ今年は3位入賞の成績を収めました。
二回戦で代表戦となり、先鋒の藤井理沙が制しましたが、この時、チームがひとつになりました。
皆の気持ちができた三回戦では全員が二本勝ちの快挙。
準決勝で昨年負けた金龍舘と対戦、結果は0-1で負けました。
一人一人試合で良い打ち、良い技が出せました。そのイメージを大切に、更に稽古をしていきましょう。
入賞おめでとう。





中学生男子チーム(講評:千葉先生)
本大会では、日頃の動きが出来ていましたが、残念ながら入賞にあと一歩至りませんでした。
今後、上位チームに勝つために、先生からの指導や、今回の試合のビデオを見返すなど研究をして稽古に励み、さらなる上達を期待しています。





中学生女子チーム(講評:天野先生)
青柳さん、森井さんが初めての対外試合でしたが、1回戦を勝つことができ良い経験になったと思います。今後の稽古にいかし頑張って下さい。
青柳さん:打突の機会をとらえることには、素晴しいものがあります。しっかり稽古をして自力をつけましょう。
川合さん:終始相手を圧倒し、声も大きくなりました。素直に指導を受け、意識を持って稽古に臨んでいることが結果に現れています。
森井さん:大きな声は出場選手の中でもピカイチでした。次は一本取れるように稽古に励みましょう。



情報・写真提供:岩谷先生