2017年4月28日金曜日

2004年04月 ◆ 剣道修行の要諦(その一) ◆

五小剣道教室の皆さんが、大変熱心に稽古されていることに敬服しています。
特に見事な“小平剣友会5小教室にゅ~す”を毎月発行されていることにびっくりしました。
何か書けと云う依頼がありましたので、これから時々書いてお手伝いしようと思いますので、
よろしくお願いします。
 今回は初めてのことですから、総論的なことを書いてみます。

一、稽古の方法
 【基礎訓練】
  (一)基本稽古
    (イ)基本動作
    (ロ)応用動作
  (二)打ち込み稽古
  (三)切り返し
  (四)掛り稽古
 【応用技術】
  (五)地稽古
    (イ)引き立て稽古
    (ロ)互格稽古
  (六)試合稽古

二、稽古の段階
  (一)初級者・・・修練期、初心者から三段
    基礎訓練時代
  (二)中級者・・・躍進期、四、五段
    正しい基礎の上にたって、体力、気力、技を生かして大いに活躍する時代。
    従って一番骨の折れる時代。
  (三)上級者・・・大成期、六段以上
    完成を目指して、心技共に円熟する時代。体力、技の剣道から、心の剣道へ。

以上述べました稽古の方法と、稽古の段階を覚えていただくと、これからの説明が判り易いと思います。
次回から、剣道の理合について説明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿